« もののけ姫 | トップページ | 千と千尋の神隠し »

2006年8月19日 (土)

ホーホケキョ となりの山田くん

Photo

監督 高畑勲

プロデューサー 鈴木敏夫

音楽 矢野顕子

声の出演 朝岡雪路・益岡徹・荒木雅子

感想

 4コマ漫画の映画化。日本の家族ってこうなんだ!的感じを全面に押し出した短編集。画は独特な水彩画タッチで、もののけ姫を超える原画枚数を誇る。でも、日本の皆さんはジブリの「もののけ姫」の次の作品にかなり高い期待を持っていたでしょうに。で、期待してた人は何でこんな作品なんだ!って思ったでしょうな。さすが高畑監督。彼はジブリのダークサイドか?国民の期待を逆にイイ意味で裏切って来る。「もののけ姫」のヒットに胡坐をかかず独自の作品世界を展開するなんて最高だ。ここでここの作品を持ってきたって事だけでもかなり評価出来るよ。しかし、ただそれだけじゃなくて内容も悪いもんじゃあない。サザエさんを見ているような感じは否めないけどサザエさんより短編なネタの寄せ集めでありCMもないのによくぞココまでうまく纏めたな!って、決して見て損はしない作品に仕上がってる。ただあまりにもほのぼのとしていて、コレ別に映画館で見る必要ないんとちゃうん?と聞かれたら、ないとしか言い様がないのは確かやけども。

ホーホケキョ となりの山田くん DVD ホーホケキョ となりの山田くん

販売元:ブエナ・ビスタ・ホームエンターテイメント
発売日:2000/11/17
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« もののけ姫 | トップページ | 千と千尋の神隠し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139775/3125214

この記事へのトラックバック一覧です: ホーホケキョ となりの山田くん:

« もののけ姫 | トップページ | 千と千尋の神隠し »