« 風の谷のナウシカ | トップページ | となりのトトロ »

2006年8月13日 (日)

天空の城ラピュタ

Photo_18

監督 宮崎駿

プロデューサー 高畑勲

音楽 久石譲

声の出演 田中真弓・横沢啓子・鷲尾真知子・TARAKO

あらすじ             

 スラッグ峡谷に住む見習い機械工のパズー(田中真弓)はある日、空から降りてきた少女を助ける。少女の名前はシータ(横沢啓子)。彼女は浮力を持つ飛行石を身につけていた。やがてパズーとシータは飛行石を狙う政府機関や海賊たちに巻き込まれ、かつて地上を支配したという伝説の天空島「ラピュタ」の存在を知る。

感想

 ナウシカがなかりメッセージ性の濃い衝撃的な作品やったからラピュタは少し子供っぽい感じを受けるかな。単純な冒険ストーリーなのに宮崎駿のテイストが随所に散りばめられた、非常にクオリティーの高い映画。以降のジブリ作品の至る所に見られる様々な原型が見てとれる。本作をジブリの最高傑作に挙げるヒトも多いんとちゃうやろか。

 この映画のメッセージは最後の方の「人は地に足を着けずに生きられなかったのよ」の一言。でも、見ていれば解るハズ。あんな文明を持っていたのにラピュタの今はアアなってる訳よ。言葉で語らずとも感じるところははしっかり画面から感じれるようになってるんよね。やから別にそんなとってつけたような補足説明みたいなメッセージはイイからもうちょっと観客側に感じる時間が欲しいトコやな。

天空の城ラピュタ DVD 天空の城ラピュタ

販売元:ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
発売日:2002/10/04
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 風の谷のナウシカ | トップページ | となりのトトロ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139775/3048587

この記事へのトラックバック一覧です: 天空の城ラピュタ:

« 風の谷のナウシカ | トップページ | となりのトトロ »