« 千と千尋の神隠し | トップページ | ハウルの動く城 »

2006年8月19日 (土)

猫の恩返し

Photo_3

監督 森田宏幸

プロデューサー 鈴木敏夫

原作 柊あおい

声の出演 池脇千鶴・袴田吉彦・渡辺哲・斉藤洋介・前田亜季・山田孝之・佐藤仁美・佐戸井けん太・濱田マリ・岡江久美子・丹波哲郎・大泉洋

あらすじ

 ごく普通の女子高校生ハル(池脇千鶴)。学校には遅刻する、ゴミ箱の中身をぶちまける、おまけに憧れの男子が別の女子といい感じなのを見てしまい落ち込んでいた。そんなハルは、たまたまトラックにひかれそうになった1匹の猫を助ける。しかし、その猫が実は猫の国の王子ルーン(山田孝之)だったことからハルはお礼として猫の国へと招待される。そこでハルは猫たちから盛大な歓迎を受け、いつしかつらい現実より、猫になって楽しく生きたいと願うようになる。そこへ猫の男爵バロン(袴田吉彦)が現われた。

感想

 「耳をすまぜば」の続編的な作品で猫の男爵バロンが登場する。はっきりゆうてしまえばそれだけの映画。他は何もなく正直からっぽ。女子高生のこれまた成長を描いたストーリーなんやけども、はっきり何が言いたいって事が全く伝わって来なくて、見終わった後、やからどうした!って思うわな。ジブリも宮崎・高畑に続く第三の監督が欲しいって所かもしれんけどこんな作品作ってたらアカンよ。今のジブリは昔のジブリとは全く違う訳。日本人の過剰な期待とかスポンサーの顔色伺いとかで作品を作っていく上のイロイロなしがらみが多くなってきてるんや。「耳をすませば」も昔のジブリならではの作品。今は万人に受ける他愛も無い作品しか作れない。そんな流れがあるのが悲しいよな。にしてもヒドい。同時上映やった「ギブリーズ episode 2」の方がよっぽどオモシロかった。

猫の恩返し / ギブリーズ episode2 DVD 猫の恩返し / ギブリーズ episode2

販売元:ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
発売日:2003/07/04
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 千と千尋の神隠し | トップページ | ハウルの動く城 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139775/3125291

この記事へのトラックバック一覧です: 猫の恩返し:

« 千と千尋の神隠し | トップページ | ハウルの動く城 »