« 頭文字[イニシャル]D THE MOVIE | トップページ | ゲロッパ! »

2006年9月 7日 (木)

岸和田少年愚連隊

Photo_4

監督 井筒和幸

製作 中川滋弘

撮影 浜田毅

出演 矢部浩之・岡村隆史・大河内奈々子・宮迫博之・木下ほうか・宮川大輔・山城新伍・小林稔侍・原西孝幸・山本太郎・秋野暢子

感想

 舞台は1975年大阪・岸和田。井筒作品の中でも1・2を争う傑作ではなかろうか。この作品の素晴しさは大阪弁ならではのセリフの掛け合いにある。それにはまず求められるのが大阪弁の質。どんなオモロい掛け合いであっても似非大阪弁やと面白みが半減してしまう。監督は大河内奈々子にも大阪弁を強要してたのだが、全然上手くしゃべれず設定を東京から来た女の子的な感じに変えたとか。そらそうやろ。それだけ大阪弁は微妙なニュアンスが難しい。それにセリフの質。オモロすぎやで。井筒が一番力を入れたところでもあるんやろな。そのチョイスに脱帽です。

 終始出演者も大阪のお笑い芸人ばっかり。の中で異彩を放つ大御所俳優みたいな。大阪の中でも濃い大阪を知ってなかったらただナイナイが敵と喧嘩ばっかしてるだけの映画に映るかもしれんが、ホンマはそんなモンやない。その雰囲気に独特の哀愁を感じます。でも、やっぱりこの映画の醍醐味は何回もゆうようやけどセリフ。どのセリフを切り取っても名言級である事は変わらない。お笑いってゆう観点限定やけども。お気に入りは「蚤4匹÷2は?」「子鉄1でせいいっぱい」。

岸和田少年愚連隊 DVD 岸和田少年愚連隊

販売元:松竹ホームビデオ
発売日:2000/11/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 頭文字[イニシャル]D THE MOVIE | トップページ | ゲロッパ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139775/3359925

この記事へのトラックバック一覧です: 岸和田少年愚連隊:

» だめんず・うぉ〜か〜 [流行通信★ハヤリものはコレだ!情報市場]
ダメな男ばかりを好きになってしまう様な男を見る目のない女(だめんず・うぉ〜か〜)たちが、まともな男を好きになり幸福をつかもうと悪戦苦闘する姿を描いたマンガ作品。 作者の倉田真由美は、実は一橋大学商学部卒の才媛。 キャストは作者でもある「くらたま」こと倉田真由美、だめんず会ヨーコ会長こと渡辺洋香(女流雀士)が主なレギュラーキャラクターである。 ... [続きを読む]

受信: 2006年10月15日 (日) 08時19分

» 大河内奈々子 宅間孝行 画像 [Bizoz]
大河内奈々子 宅間孝行 画像 結婚会見。最近結婚の話題が続々登場しています。 [続きを読む]

受信: 2006年11月27日 (月) 19時28分

« 頭文字[イニシャル]D THE MOVIE | トップページ | ゲロッパ! »